ふるふるみつる

青い鳥人族

してはいけないこと

してはいけないこと


人のものは盗んだら駄目って

母からよく言われた。


祖母が入院中、母以外の娘たちによって祖母の預貯金を勝手に解約、着服していた。


母は末期ガンで入院中の祖母を見舞った帰り、叔父の運転する自動車が事故にあって、母も入院していた。


昔は捨て印のみで身分証も必要なく定期預金が

解約できた。


こんな経験があって、母はよく

人のものを盗んだらいけない


って、よく言う。必ずバチが当たるよ。

見ておきなさい。そうも言った。


みんなお見事なくらいバチが当たったけれど、

書くとおぞましいのでやめておく(・・;)


物であろうと知的財産であろうと盗んではいけない。何故他人の物を盗むのか?

何故、このアイディアはこちらの方からと紹介出来ないのだろう。

それを見た他の人が、またそれを盗むと思っているのだろうか?


してはいけないこと


このフレーズを久しぶりに使った。


してはいけない

ではなく

やって良いこと

と言い換えていうべきか。


いや、ここは正直に


してはいけない

というべきところだ。なんちゃってスピリチュアルが浸透している世の中では、

「してはいけない」はNGワード

ネガティヴな発言は控えるように

という雰囲気が漂っている。


がしかし、してはいけないことは

やってはダメなのだ。