ふるふるみつる

青い鳥人族

食べることについて

幼い時から食べるのがとっても苦手だった

 

何にも食べたくない

水分だけで十分だった

 

食べないので母からは無理やり口に入れられたり

叩かれたりしていた

 

食べないので当然ガリガリに痩せていた。

 

小学校の身体測定後、保健室に残され

下着を全部脱がされ、体にあざが出来ていないか調べられた。

そしてこんな質問をされた。

 

「ごはん食べさせてもらってる?お父さんやお母さんに叩かれたりしていない?」

 

叩かれてはいたけれど。。。ご飯はちゃんと用意されていた。

ご飯を食べるのがとっても苦痛だった小学生時代。

 

大人になってからは、なんでも美味しく食べれるようになった。

今は以前よりも体重が増えてきて困っているくらい。

 

美しき緑の星を見て、

なんでも自分が食材を調達する時代になれば

飽食の時代も終わるのではないかと思った。

今はお金で何でも買えてしまう。

 

お肉を食べたい人は自分で狩りをして食べれるような処理をする。

そうするようになったら、動物もそうそう食べたいと思わなくなるだろうな。

 

私は実家がお肉を売って生業にしていたので

お肉を食べることについて抵抗や罪悪感はあまりない。

だけど命をもらっているのだから大事に食べたいよね。

 

日本は牛肉を食べるようになってから

寿命が格段と伸びた。

 

お肉は病気の人が食べるものなんだな。きっと。

滋養をつけるために。

誰でも彼でも食べて良いものじゃないんだ。きっと。

 

少量で良いはずなんだ。食べる量は。